スポンサーサイト


PH71話感想

GF4月号読みました。
以下、パンドラハーツ71話の感想です。ネタバレたくさんありますので未読の方はご注意ください。



Retrace:LXXI Black Rabbit -きみの生まれた日-


巻頭カラー
自分の正体に呆然としているオズくんと、オズくんの肩をつかんでいるジャックこと呪縛霊。
うん。もうジャックのことは呪縛霊って呼んでいいと思う!
これからは呪縛霊に“ジャック”ってフリガナつけるとかでいいと思う!!
………そんなこと思うのは私だけですか?

扉絵
左からアリス、オズ、ギルでみんな楽しそう。
望月先生のブログにも書いてありましたが、今回は珍しく背景がピンクです。ぬいぐるみがたくさんで可愛いです。
ああ、アリス可愛い、オズ可愛い、カラーのギルたんハアハア(*´∇`*)
気持ち悪くてごめんなさい。

パンドラハーチュ
ベルバラとかガラスの仮面とか、少女漫画風な呪縛霊さんがどーん!!
私は呪縛霊さんのこと大好きです。一言だけ言わせてください。
「お前、いっぺんアヴィスに堕ちてこい!!」
そう叫びたくなるハーチュでした。
あのハーチュを見た人なら管理人の気持ちをわかってくださると思います。


さあ、いよいよ本編です。


・全てを思い出した様子のオズくん
虚ろな瞳をしています。一方呪縛霊は爽やかな微笑。
「オレの…名前は…『オズ』…“黒うさぎ”のオズだ…」
「オレ…は………『オズ』はそこで生まれたんだ」

・嬉しそうな幼少レイシーさん
アヴィスの核らしき光に双子の黒いうさぎのぬいぐるみの片割れを渡します。
「……今度来る時にはまた別のお友達を連れてくるわ。私がいなくなっても、あなたが寂しくないように」
レイシーもぬいぐるみを“お友達”と呼んでいます。
レイシーが“お友達”を連れてくる度にチェインが増えていったの……かな?

・黒いうさぎのぬいぐるみに光が宿りました
「自我も思考も感情もまだ存在していない、ただ人形は見つめていた。ふたつの躯にひとつの意志を宿して、彼女の世界とアヴィスを行き来しながら」
「少女と“それ”を繋ぎとめるかのように」
“それ”=アヴィスの核でいいのかな?
というか「自我、思考、感情」はないけど「意志」はあるってしっくりきません。

・漫画って時が経つの早いよねー、大人レイシーさん登場だよー
「もうここに来るのは最後だ」と言うレイシーさん。
「隣の“それ”がゆらめいた」「躯の奥で何かが締め付けられるような気がした」

・お母さんレイシー
お腹をさすりながら「私は消えてしまうけれど、もしも“この子”をみつけることができたなら、その時は友達になってあげてね」そう言ってもうひとつの黒いうさぎのぬいぐるみを渡していきました。
「彼女はいなくなって、人形は見つめることをやめて眠りについた」

・聴こえてくる………誰かの声が……
遠くで聴こえる誰かの泣き声も、“それ”が小さな何かを抱きしめて微笑む様子も「夢を見た」で片付けるぬいぐるみ。

・がしっ!あーん、がぶっ!!?
黒いうさぎのぬいぐるみにかぶりつくアリスさん。
ぬいぐるみは目を覚ましましたが、ちっちゃいレイシーや白いレイシーがいると言ってビックリしてます。
人形かじりっ子アリスを前にレヴィさんはドン引き、オズワルドは顔色を変えてだんまり。
「人形は、まだ夢を見ているのだろうか」
レヴィ、オズワルド、ぬいぐるみ、三者三様の驚き方です。

・名付け親はアリスです
少女がレイシーではないと知ったぬいぐるみですがアリスの笑顔は大好き。
「躯の中が不思議とあったかくなる」
レヴィにぬいぐるみの名前は“オズ”だと言うアリスさん。可愛いです。
「由来はどう考えてもオズワルド……だよね?」
レヴィさん曰く、オズワルドは昔からモテるらしいです。

・“オズ”
アリスに“オズ”と呼ばれ、世界が輝きを増した黒いうさぎのぬいぐるみ“オズ”。
アリスが大好きな“オズ”。
アリスに「“オズ”は男の子らしい」と言われて「レヴィみたいに一人称をオレにするべきかな」と思う“オズ”。
「もっともっと、君と一緒にいたい」
少年のオズにとってもぬいぐるみの“オズ”にとってもアリスは太陽みたいな存在なんですね。

・白いアリスも好きなんです
アヴィスがかつての輝きを失い白アリスはほとんど笑わなくなったと悲しむ“オズ”。
「嫌だ…嫌だよ、アリス―――」

・またあのシーン「…そう、君の名前、アリスって言うのかい」
黒アリスがジャックに会った瞬間、歓喜する白アリス。
「みつけた…!」
“オズ”にレイシーの想いを届けて欲しいと頼みます。

・“オズ”のひらめき!
「オレが目を覚ました時、どこにも姿が見えなくなってしまっていた君は、ずっとその子(白アリス)の中で生きつづけていたんだね」
どうやら“オズ”は“君”の存在に気づいたよう。
だけど“君”ってアヴィスの核のこと?レイシーのこと?
「闇がなお、レイシーの全てを消そうとまとわりついてくる」

・壊れかけた“オズ”に触れる呪縛霊
レイシーに恩返しをしようと“オズ”はジャックにレイシーの記憶の一部を届けます。

・望月先生ぐっじょぶ!!
レイシー・ジャック・オズワルドの3人で過ごした穏やかな時間………それがレイシーがジャックに届けたかった想い。
草原で歌を歌うレイシーと幸せそうな2人。作画が素晴らしいです。
木陰にいるレイシーの髪に綺麗に影が描かれています。小説第2弾の色紙のリーオくんの髪を思い出しました。

・涙を流す呪縛霊
ジャックさんの涙ほど信用できるものはないと思ってしまう管理人は性格的に歪んでいるのでしょうか?
でもジャックさん、最終ページでは口元が笑っています。

・消滅していく“オズ”
石化してボロボロと砕け散っていく“オズ”。ファングが死んだときと同じような壊れ方です。
「オズ!!!」
アリスは必死に叫びます。わかりにくいけどアリスの後ろにはオズワルドがいるようです。
「アリス…駄目だよ。そんな悲しそうな顔は嫌だ。だから…ねぇ、笑って。オレの大切なアリス」



はい、以上で終わりです。
今回はページ数は多くないのですが“ソレ”とか“君”とか抽象的な言葉が多くてわかりにくかったです。

なんだか“オズ”がジャックとかぶるお話でした。
前半では自分のことを他人事のように回想していた“オズ”。
しかしアリスに「オズ」と呼ばれて自分が形どられていった“オズ”。自我が生まれたのかな?

とにかくわかりにくかったので上手く表現することができません。
これから読み直し&感想サイト様めぐりをして考えをまとめたいと思います。

それにしても今回は本編はギル出番なしか………
予想はしていましたが少し寂しいです。
次かその次あたりでギル&ヴィンスのターンが来ると思っているのですが。
最近ギルの出番少ないよね?そう思うよね??
ギルの出番が足りないと思う人は挙手してください!!
…………え、私だけじゃないよね?ギル不足でもやもやしてるのは私だけじゃありませんよね?
ギルの出番が切実に欲しい管理人です。

長くなりましたが、そろそろ失礼します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

詳しい内容説明ありがとうございます。
確かに分かりにくいですね。
そういうのを読み解くのはめっぽう苦手で…。

「意志」というと、主体性があるんですよね。
自分という意識、何かを考える能力、想う心、の3つが無くて、ただそこにいて見つめている“神様”的な何かでしょうかね~?

虚ろな目ですか?好きですよそういうの。
ジャックは呪縛霊ですか。
真面目な話、どうなんでしょうね~。
ジャックって、体が無いというだけで、魂は今も尚生きてますよね。
変わってます。
ギルによく見つけられて勝手に会話してたり。
体さえ揃えば好き放題やるんでしょうね~。
ジャック=ベザリウス、100年後完全復活とか。
生まれ変わりとかでもなく正真正銘本人ですしね。
お前何者って突っ込みますよ。

オズの台詞、5巻で暴走時に放った台詞と一緒なのですね。
オズは今も無意識にアリスを守ろうとするらしい、と。
それも、たまにアリスの意志を無視する程の暴走状態で。

私も、ギルの出番は少ないと思います。
恐らく今後出てくるんでしょうね。
現在の話を進めるのはそれからでしょうか。
それも辛いです。

コメント失礼しました。

はい!(思い切り挙手)

今回も0ギルでしたね…
表紙のカラーで幸せそうなギルとか
フィギュアのギルとか、色紙のギルとか
GF公式で見られる特装版表紙のギルとか
そっちで何とかギルを補充するほかない感じです。
そろそろギルのターンが来ないと、潤いが足りないです。
コミックのおまけが全部ギルでもいい位です。

今回のはーちゅを読んだ瞬間、Milla000さんを思い出しました。
これは来る!という感じで(笑)
あれはかなり酷いですよね。オズの絵も酷いけど、
ジャックのモノローグが相当酷いです。
もう本当にあいつは黒ミカンの呪縛霊ですよ!

今後もジャックいじり、期待しています!

やあ、満月さん

こんばんは。
いつもコメントしてくれてありがとう、満月さん。

ははははは。
本当に管理人は懲りないね。今日も管理人は私が粛正しておいたよ。
満月さんも、もし私のことを「呪縛霊」なんて言ったら粛正してしまうよ?

それにしても今回のお話はいったいどうなっているのかな?
本当は私とレイシーの感動的な再会を描いたお話が掲載されるはずだったのに………望月淳に聞いてくるね。

オズは真っ白な瞳をしていたよ。
私が与えた真実にただただ驚愕していたようだね。

ギルバートは本編登場なしだったね。私も今回は前回に比べると出番は少なかったよ。

それにしても、応募者サービスの色紙がオズ&ちびアリス&ちびギルバートだなんてびっくりだよ!私はてっきり本編の流れをくんでレイシーとかレイシーと私とか、レイシーがたくさんいるとか………そんな色紙だと思っていたのに。

過去編はまだまだ続きそうな展開だね。
私も早く現代編に戻ってグレンの息の根を止めてレイシーを迎えに行きたいよ。

ではまた。
私にコメント返信をして欲しかったらいつでもおいで!!

やあ、あさきさん

こんばんは、あさきさん。
私はジャック・ベザリウス。ただのしがないオルゴール職人です。

いつも暖かいコメントをありがとう。
私を「呪縛霊」と罵る管理人を粛正したから管理人は今ブログに手出しをできない状況なんだ。代わりに私がコメント返信をさせてもらうよ。

どうやらあさきさんも管理人と同じ「ギルラバー」なパンドラ読者のようだね。
ギルバートも良いキャラかも知れないけどレイシーや私のことも気にかけて欲しいな。

おや。君も私のことを馬鹿にするのかい?

》》もう本当にあいつは黒ミカンの呪縛霊ですよ!

認めない!認めない!認めない!認めない!認めない!認めない!認めない!認めない!

まったく………私の悪口を言うなんていけない子だね、あさきさんは。あまり口が過ぎるとオズのようにフルボッコにしてしまうよ?

しかし、あさきさんが管理人の書く「ジャックいじり」と呼ばれるくだらない記事を嫌悪し、否定し、軽蔑し、私とレイシーとの再会を望むのならまたコメントをおくれ。
では、失礼するよ。

こんにちは

確かにオズにジャックの背後霊がついてましたね
もう死んでるわけだし…
あとパンドラハーチュも輝き満点のジャックは
凄かった!
今後も気になります
失礼しました

やあ、ALICEさん

こんばんは。ALICEさん。
私はジャック・ベザリウス。私に関する批判的な記事やコメント返信を書く馬鹿な管理人に代わって、私がコメント返信をさせてもらうよ。

あはははは!
管理人もALICEさんも私のことを「背後霊」と呼んだり「呪縛霊」と呼んだり………本当に失礼な人たちだね。粛正してしまうよ?

パンドラは次号こそは私とレイシーの感動的な再会を描いたストーリーが掲載されるはずだから楽しみにしていておくれ。

コメントをくれてありがとう、ALICEさん。
私はこれにて失礼するよ。

最近ブログのコメント返信がジャックにジャックされていて管理人さんにこのコメが届くか少し心配です(笑)
今回はジャック対策をいくつか用意してコメントさせていただきます~♪

(ジャック対策1:餌をまいてジャックをひきつける エサ:今月号の17巻の表紙のレイシーのコピー100枚)

今回はジャックの真骨頂!て感じの前回と違ってあんまり出番がないのに望月先生はカラーとはーちゅでちゃんとジャックは忘れられないどす黒さの印象深く残してくれました。あのどや顔をジャックが続ける限り私は隙あらばジャックをいじめようと思います(どや)。

巻頭カラーは春爛漫で心が穏やかになります!1ページ間の呪縛霊との落差にあれこれおんなじパンドラハーツだよね?と一瞬ページをめくり直してしまいました。ピンクが印象的です、梅桃桜という感じで。

本編でオズが思い出したというのがなんかギルと同時でアリスより早いというのが面白かったです、オズは記憶を探していたわけではなかったのにな~と思いましたが、オズの罪が記憶ならこれが答えということでしょうか。罪を忘れていた(されていた)ってエリオットみたいですね。

レイシーがオズの始まりとは驚きました、アヴィスの意思が初めて作ったチェインだと思っていたので。しかも核から生み出されているなら普通のチェインではないですね。しかし幼少レイシーも双子のオズもかわいらしいです。個人的にあの縫い付けられた目の部分が愛くるしいです(マニアック)。

(ジャック対策2 今月号レイシーを見せて愛の年月の違いを思い知らせる 内容「見ろ!オズは幼少レイシーにぎゅっとされてて子供の頃から大切にされてるぞ!しかも、ちゃんと消える前に挨拶もしてる!それなのにオズをいじめるとは何事だ!」)

今回はオズ・レイシー・アリスがメインで現在組は相変わらずフェードアウトしていますね・・・ギル0つらいですよね、私もリーオがお腹に穴開けたまま吹きさらしになっていても出番があったらいいなと思います。まあでもGF買うたびに「今月ジャックに首ちょんぱされてても覚悟しておこう…」と思うのは変わりません(怖いんで)。でも先月出番があっただけギル・リーオはましかと、現在のアリスは透けたまま半年描写0ですよ・・・。

幼少黒アリスはかわいいですよね、オズとの日々が今と変わらないのが切ないですがほのぼのします。アヴィスの意思も今のところ特別ゆがんだところは見当たらないのですが・・・やはり黒みかんが?
オズは今のところショックな過去はないですが、これからジャックが「黒うさぎのオズ」と「血染めの黒うさぎ」にすると思うと、粉々になったオズがかわいそうです。

(ジャック対策3 レイシーに嫌われろ 内容「どうみても68話の幼少レイシーを見れば初恋の人がオズワルドであるのは明白!アリスの初恋がオズワルドであることからも好みの一致が確認された!あの愛らしい笑みを見ればわかる!それなのに利用してばらばらにして100年も石漬けにして!レイシーに嫌われろ!」)

ラストのジャックはレイシーがらみなら本気で泣くと思いますが、最後のニヤリは「ああ、きっとなんかアヴィスの闇を使用方法とか考えてるんだ・・・」と思ってしまいました。

いやー今回は絵本にしたいくらいオズが可愛かったです。そしてジャックに想いを届けたのに現在のあの扱いにどや顔の黒みかんをアヴィスの闇に落としたい気がします。
・・・・・・もう少し反省すれば、いじめもやめてあげていいのですが。

それでは!・・・過去編は重要なのはわかっているのでもう夏まで待ちますよな心境です・・・。

こんにちは

今回のパンドラは黒うさぎオズのモノローグでしたね
ジャックさんはあんまり出てきませんでした
それこそまるで一言も話さず背後霊みたいでしたね
アリスがオズに噛みつくシーンは可愛らしかったです
あと、私もブログで感想を一応書いているので
コメントと遊びに来てください
では失礼します

七花さんへ

コメント返信遅くなってすみません!!!!
七花さんの素晴らしいコメントには同意するばかりです。

ジャック苛めいいですよね~。あそこまで悪役だともう苛めるしか………

》》ピンポーン♪

あれ?宅配便でしょうか??
ちょっと見てきますね。


………
……………
………………………


このコメント返信を書こうとした管理人は、ジャック=ベザリウス氏によって粛正されました。

やあ、七花さん

ごきげんよう、七花さん。私はジャック=ベザリウス。
懲りずに何度も私の悪口を言う管理人は私が粛正したよ。見ておくれ、レイシー!真っ赤な雨だよ!!!

それにしても七花さん、君も私の悪口を言ういけない子なんだね。
管理人より頭が良い分、余計にタチがわるいよ。

七花さん、君のコメントの間違いをきちんと訂正させてもらおうか。
そんな生ぬるい苛め方で私がくたばるなんて、そんなのは嘘だ。
君という存在は決して私を屈服させられない。なし得ない。君の望むリーオ復活な展開を呼ぶこともできない。
できない!できない!
なぜなら私は真のストーカーだからだ。
私は邪気眼を持っているからだ!

そうだ七花さん…どうせならここで全部を思い知るといい。

》》ジャック対策1

エサ?レイシーのコピー??
そんなもので我慢できたら私はストーカーにはなっていないよ。

》》ジャック対策2

レイシー、私は君にどう思われていようと構わないんだ。
私にはただ“君がいる”という事実があればいい!!だから今日も今日とてレイシーを取り戻すために奔走中だよ。
ちなみにオズはフルボッコ展開にでもしないと私に出番を取られて影が薄くなっていたと思うよ。そう、これは私の優しさなんだよ。

》》ジャック対策3

ははは……私はレイシーにどう思われようと構わないんだよ。
レイシー、私にはただ君さえいてくれればいい!!!
七花さん。あんまり口が過ぎると100年くらい石漬けにしてしまうよ?


君はコメントでもブログでも始終私を悪く言っているようだね。
本当に困った子だな。
もし私とレイシーの再会を阻むようなことをしたらどうなるか…………わかっているよね?

コメントをくれたことには感謝しよう。ありがとう。
では、次は私とレイシーの再会を望むコメントをおくれ。

やあ、愛華さん

やあ、初めまして愛華さん。
私はジャック=ベザリウス。今日は君に良いことを教えてあげよう!

言葉の使い方がおかしかったり、ウソ記事を書いたり、一途なキャラをストーカー呼ばわりしたり…そんなブログを運営し続けることはできない。できない!できない!
なぜならそんなブログは私とレイシーの再会を阻むからだ!私に粛正されてしまうからだ!!

私は今日、そんなブログを運営する管理人を一人、粛正したよ。
君も私に粛正されたくなかったら、私を讚美し、私とレイシーの再会を望んでブログを書いておくれ!

コメントをくれてありがとう、愛華さん♪
では、さようなら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pandora Hearts 71話 ネタバレ&感想

パンドラハーツ71話のネタバレですよー。
