スポンサーサイト


誰も気にしない

こんにちは~。
満月さんのブログで「小論文」に関する記事を読ませていただきました。
パンドラハーツやオズのことを小論文らしく、簡潔にまとめていらっしゃいました。尊敬します。
満月さんのブログへはリンク集からどうぞ!!

満月さんの小論文を読ませていただいた後、私も小論文を書いてみようかと思いました。しかし、満月さんの小論文のクオリティーがあまりにも高かったため、私が真面目に小論文を書いても意味がないだろうという結論に至りました。

そこで私は思いました。
「誰も気にしない」という言葉でしめる小論文を書いてみようと。

そう、これは実験的小論文です。
管理人に「誰も気にしない」でしめる小論文を書く能力があるのかどうかを試すものです。
よってまともな小論文を読みたい方は、満月さんのブログへLet's Go!!


1.作品名を述べよ

「PandoraHearts」という作品名だが大事なのは内容だ。よって作品名なんて誰も気にしない。

2.オズ=ベザリウスの気になる点を150字以内で述べよ

私が思うオズの気になる点は、トイレに全く行かない点だ。アヴィスに堕とされている間も、レベイユの街を走っている時も、チェシャ猫の住み処でも、彼がトイレに行く描写は一切ない。しかしそれはオズに限ったことでなく全キャラに共通している上に、漫画ではよくあることだ。よってそんなことは私以外誰も気にしない。(149文字)

3.オズ=ベザリウスの長所と短所を考察し200字以内で述べよ

オズは一見、明るく頭脳明晰で家族や友人を大切にするという主人公として申し分ないキャラのように思われるが、実はそんなことはない。従者に愛のあるいじめを繰り返す様は、他の多くの漫画の主人公にはないものだ。また、事あるごとに「だるい」と言って寝入ったり、ヒロインに慰めてもらってなんとか復活したりとヘタレな一面も持っている。そしてオズは主人公なのに出番が少ないと悩んでいる様子だが、誰も気にしない。(196文字)

4.本作の見所を250字以内で述べよ

本作は誠に素晴らしい作品だ。原作者の望月淳はまだ若いが才能と努力、両方に事欠かない漫画家だ。丁寧な作画や美しい色使い、キャラたちの奥深い心理描写や複雑に張り巡らせた伏線とそれを回収する様、どれをとっても素晴らしい。どこを見ても完璧に見える本作であるが敢えて欠点をあげるなら、誤植の多さだろう。気も器も小さい読者は、普段晴らすことのできない鬱憤を本作から誤植を見つけ「若手天才漫画家なんて大したことないな」と心中で望月淳を罵倒することによって晴らす。だがこんなマニアックな楽しみ方は、誰もしていない。(249文字)


以上です。
文字数制限があると「、」の数まで気にして文章をかかなければいけないので大変でした。
内容がこじつけっぽい上に4番では「誰も気にしない」を使えませんでした。残念(>_<)


よって、今回の実験的小論文は見事に失敗しました。
しかし、管理人が実験的小論文を成功させていようと、失敗させていようと、そんなことは誰も気にしない

さようなら~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント失礼致します!

いやいやいやいや…Milla000さんめっちゃ書けてるじゃないですか!私なんかより魅力ありますし。
しかもさらっとハードル上げないで下さい!(笑

トイレ行かないって、確かにそうですけどそれはオズに限った話じゃないので何とも言えません。(笑
そして漫画の核心を突いてくる文章、素晴らしい。
確かに誤植多くて気になってます。漫画家と編集のコンタクトが正確に取れていないんだな、とか、新しい雑誌だから雑なんだなとか受け取っておきました。

ところで前回のコメ変は一体何ですか!?
ニヤケが止まりませんでした。
ジャックさん鬼畜過ギル。(笑
主人公オズ→ジャックですか。私も考えていたので冗談として受け取りきれません。
Milla000さんは記事本文も記事タイトルもコメント返信まで抜け目無くこだわっていて飽きません。

またコメントするでしょうが宜しくお願いしますね。
では失礼致しました~。

今日も代理だよ

やあ、ごきげんよう。満月さん。
ははは、こんなくだらない記事を読むためにわざわざこのブログに来るなんて、君はなかなかマニアックなパンドラ読者なんだね。

その通りだよ。
私なんてレイシーに会うために100年ほどトイレを我慢しているからね。…………さすがにそろそろ行きたいな…。

誤植のことなんだが、どうか見逃してはくれないだろうか。
望月淳はネコなんだ。ネコが漫画を描いているというだけでもう充分じゃないか。
私は望月淳に「ノーベルにゃんこ賞」を授与してほしいと思っているよ。

さて、いつもこのブログにコメントをくれる満月さんにジャック・ベザリウスからの特別サプライズとしてパンドラ71話のネタバレを教えて差し上げよう!

「Retrace VXXI Jack&Lacie-再会の日に主人公の出番はなし-」
前回の展開を無視してオズ完全放置で私とレイシーの再会を描いたのが71話だよ。サブタイトルが異様に長いのは気にしないでほしい。もうすぐGF発売だから楽しみにしていておくれ。

コメントありがとう。私はとても嬉しいよ。
また満月さんがコメントをくれた日には管理人を蹴り飛ばして私がコメント返信をさせてもらうよ。

では私はレイシーを迎えに………その前に一度、トイレに行っておくよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

