

誰も読まなさそうな小論文

七花さん!七花さん!ようやく書き終わりましたよ!!
以前七花さんとオフ会をさせていただいた時に、
「七花さんのリーオとエリオットの小論文読ませていただきました~。私ももう一度小論文書いてみようと思います」
と発言いたしました。そしてあれからもう3週間以上が経過しました。
七花さんはもうお忘れになってしまったかもしれませんが、せっかく完成させたので載せようと思います。

「お気に入り作品で小論文を」という素晴らしいお題を考えてくださった満月さんのブログにはオズの小論文が、七花さんのブログにはリーオとエリオットの小論文があります。どちらも今回の小論文を書くにあたって参考にさせていただきました。ありがとうございます。
お二方のブログへはリンク集からどうぞ!!

これからこの小論文をお読みになる皆さんへ。
満月さんや七花さんのような素晴らしい小論文を期待していると確実に裏切られます。当ブログの管理人は基本的に真面目な感想考察を書きません。
どうかそれを心にとめて、お読みください。


さて、それでは「ミランダ=バルマで小論文」です!!

1. 作品名を述べよ

PandoraHearts

2. ミランダ=バルマの気になる点を200字以内で述べよ
私が思うミランダの気になる点は目の大きさだ。ジャックが23歳のとき、彼女は兄のアーサーによく似た小さな目をしていた。しかし、2年後のジャックが25歳のときに登場した彼女は、以前の約1.4倍の大きさの目を持っていた。このことより、私はミランダが美容整形手術を受けて目を大きくしたという仮説を立てた。もしこの仮説が正しければ、彼女の豊満な胸も整形手術の賜物かもしれないという新たな仮説が生まれてくるだろう。(196文字)

3.ミランダ=バルマの生い立ちについて200字以内で述べよ
ミランダはかの国の貴族の娘として生まれた。国を追われた立場の貴族ではあったが金銭的に苦労をすることはなかった。しかし彼女は容姿に恵まれなかった。兄のアーサーによく似た小さい目に小さい胸、ミランダは自身の地味な風貌を呪った。そんな暗い思いを抱えていた彼女はある日偶然テレビで浜崎あゆみを見かけた。それはまさに運命だった。彼女は浜崎あゆみのような容姿を手に入れるため、美容整形という手段を選んだ。(199字)

4.本作の宣伝文を350字以内で述べよ
美しくなりたい―それは女性ならば誰でも一度は抱く想いだろう。顔もスタイルも、美貌に関しては恵まれていなかったミランダ。彼女は「美しくなりたい」という想いのもと、たくさんの努力をした。しかしその努力が報われることはなかった。マスカラを使っても、つけまつ毛をつけても、ごまかすことのできない目の小ささ。牛乳を飲んでも大きくならない胸のために女性らしい服装をすることができない悲しさ。それらが彼女を絶望の深淵へと堕とそうとしたとき、ひとりの歌姫が舞い降りた。
日本のみならず世界中の美容整形医師たちから多大なる支持を受けている本作品は、望月淳という一匹のメス猫によって生み出されたものである。人間にはわからない「猫から視た人間たち」を笑いあり涙ありリアリティーありで描いた本作品を是非一度手にとってほしい。(344字)


5.言い訳
だってミランダ出番少ないんだもん!こうでもしなきゃ文字数稼げないんだもん!!
・ ・・・どうやら管理人にはミランダの小論文はハードルが高すぎたようです。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!



誰も気にしない

こんにちは~。
満月さんのブログで「小論文」に関する記事を読ませていただきました。
パンドラハーツやオズのことを小論文らしく、簡潔にまとめていらっしゃいました。尊敬します。
満月さんのブログへはリンク集からどうぞ!!

満月さんの小論文を読ませていただいた後、私も小論文を書いてみようかと思いました。しかし、満月さんの小論文のクオリティーがあまりにも高かったため、私が真面目に小論文を書いても意味がないだろうという結論に至りました。

そこで私は思いました。
「誰も気にしない」という言葉でしめる小論文を書いてみようと。

そう、これは実験的小論文です。
管理人に「誰も気にしない」でしめる小論文を書く能力があるのかどうかを試すものです。
よってまともな小論文を読みたい方は、満月さんのブログへLet's Go!!


1.作品名を述べよ

「PandoraHearts」という作品名だが大事なのは内容だ。よって作品名なんて誰も気にしない。

2.オズ=ベザリウスの気になる点を150字以内で述べよ

私が思うオズの気になる点は、トイレに全く行かない点だ。アヴィスに堕とされている間も、レベイユの街を走っている時も、チェシャ猫の住み処でも、彼がトイレに行く描写は一切ない。しかしそれはオズに限ったことでなく全キャラに共通している上に、漫画ではよくあることだ。よってそんなことは私以外誰も気にしない。(149文字)

3.オズ=ベザリウスの長所と短所を考察し200字以内で述べよ

オズは一見、明るく頭脳明晰で家族や友人を大切にするという主人公として申し分ないキャラのように思われるが、実はそんなことはない。従者に愛のあるいじめを繰り返す様は、他の多くの漫画の主人公にはないものだ。また、事あるごとに「だるい」と言って寝入ったり、ヒロインに慰めてもらってなんとか復活したりとヘタレな一面も持っている。そしてオズは主人公なのに出番が少ないと悩んでいる様子だが、誰も気にしない。(196文字)

4.本作の見所を250字以内で述べよ

本作は誠に素晴らしい作品だ。原作者の望月淳はまだ若いが才能と努力、両方に事欠かない漫画家だ。丁寧な作画や美しい色使い、キャラたちの奥深い心理描写や複雑に張り巡らせた伏線とそれを回収する様、どれをとっても素晴らしい。どこを見ても完璧に見える本作であるが敢えて欠点をあげるなら、誤植の多さだろう。気も器も小さい読者は、普段晴らすことのできない鬱憤を本作から誤植を見つけ「若手天才漫画家なんて大したことないな」と心中で望月淳を罵倒することによって晴らす。だがこんなマニアックな楽しみ方は、誰もしていない。(249文字)


以上です。
文字数制限があると「、」の数まで気にして文章をかかなければいけないので大変でした。
内容がこじつけっぽい上に4番では「誰も気にしない」を使えませんでした。残念(>_<)


よって、今回の実験的小論文は見事に失敗しました。
しかし、管理人が実験的小論文を成功させていようと、失敗させていようと、そんなことは誰も気にしない

さようなら~。

良くないブログの書き方

こんばんは~
最近だんだんと暖かくなってきました。
今日はジャックについて語りたいと思います。
私は多くの方に「あなたジャック嫌いなの?」と言われてきましたが、ジャックのことは好きです。パンドラキャラはみんな好きです。まぁ、一番はギルですが。
そんな私は本誌の展開を見て思いました。今はジャックの苛め時だと。
今が旬なんです!
今苛めないでいつ苛めろと言うんですか!?

はい。
というわけで以下、パンドラハーツ70話までネタバレあり&ジャックボロカスです。
もう一度言っておきますが、管理人はジャックのことを愛しています




何度も言いますがパンドラ70話は本当に破壊力抜群でしたね。
ジャックがすごすぎてもう今まで通りジャックをジャックと呼ぶ気がしません。
……ホラ吹き男?
……ただのしがないストーカー??
これだとわからない人には誰だかわかりませんよね。

よし。
“ジャック(笑)”と呼ぶことにします(笑)

そういえば、望月先生のブログが更新されていました。
ジャック(笑)のファンシー(笑)なイラストが載っていました。
ちょww(笑)
今、ジャック(笑)のみかんと戯れてるイラスト載せてもみんな「みかん英雄(笑)」くらいにしか思わないよ(笑)
望月先生には「今回最もいきいきしてた人(笑)」と言われ、
アシスタントさんには「ジャック(笑)さんの真骨頂(笑)」と言われww
ジャック(笑)は正真正銘「(笑)」なキャラなんですね(笑)

このように、「(笑)」を多用しすぎると読みにくくなるので注意しましょう。
また「(笑)」の多用は読み手をイライラさせることもよくあります(笑)
いや、マジで(笑)
……………ごめんなさい。

ジャックは本当に一途なキャラですね。
愛する人を取り戻すためなら周りの貴族や10才にも満たないガキは勿論、その人の兄も娘も利用する。天変地異も大地震もOKというぶっちゃけ愛が重すぎる本当に素敵なキャラです。
レイシーもジャックという名のストーカーに死んでもなおつきまとわれ愛されてさぞかし鬱陶しい嬉しいことでしょう。多くの読者がアヴィスに堕ちてもジャックの呪縛から逃れられないなんてレイシーかわいそうジャックにあんなに愛されてレイシーが羨ましいわと思ったものです。
もういっそジャックのこと呪縛霊ってよばないか。
彼の詐欺師っぷり策士っぷりには読者はみんな内心ドン引きびっくりしたものです。
HAHAHA

このように、打ち消し線を多用しすぎると読みにくくなるので注意しましょう。
打ち消し線も多用しすぎると読み手をイライラさせることがあります。まぁ、こんなふざけた記事読む物好きなかなかいないだろうけど。
………ごめんなさい。



このように、批判的な表現やふざけた文体は読み手をイライラさせてしまうことがあります。
そう、このようにくどくどと何度も同じことを書くと読み手をイライラさせてしまうかもしれません。
そして最後にもう一度。
管理人はジャックが好きです。
そしてそしてもう1つ。
ごめんなさい。



今夜はジャックに水中に沈められる夢を見そうで怖いです。
リアルオズですね。
ではおやすみなさい~


こんな時こそ

さぁ、腐った日記です。
"腐女子"という言葉に嫌悪感を抱かれる方、ご存知ない方は今のうちに逃げてくださいね。
以下、パンドラハーツ69話までのネタバレを含みます。




過去編も今月号のGFで4回目となりました。
お腹に穴を開けられた男の子、消滅フラグを携えた女の子、そしてヘタレを撃った治安維持機関所属職員の処遇・・・・・すべて放置の過去編もなかなかの鬱展開。
というわけで、こんなときこそ妄想です!
ギルの出番が少なかろうがなんだろうが妄想ですべて解決できるんですよ、きっと!!
それではみなさん、Let's try!

『ギルのあーんな姿や、こーんな姿、想像するだけでゾクゾク致しますうううう!!!』

どうですか。元気が出てきたでしょう?
まだ足りませんか?では、もう一つ。

『オズオズと主人のことばかりを吐き出す口、ワカメを連想させる頭髪、ああー・・・虐めて、猫攻めして、管理人だけの玩具にしてやる』

あぁ、やっぱり妄想は乙女の活力ですね。
元気が出てきました!

ではこのあたりで。



あなたは黒?それとも白?

私は黒です!!!
何がかと言いますと、パンドラで好きなキャラの髪色です。

もちろんパンドラ登場キャラはみんな好きですが、どちらかというと紙面に黒髪で載っているキャラの方がたいてい萌えます、私の場合。

ギルやアリスはもちろん、断髪後のリーオもいいよね!あの16巻の表紙とか、今まではマイペース少年だったのにいきなりドSになったんですよ!!しかも普段なかなかやりたい放題なアリスに「やりたい放題だな」って言われちゃうんですよ!!!1巻読みかえしたらアリスも負けてなかったけどね。

黒髪の方がなんだか色気を感じます。特に大人レイシーは綺麗なお姉さんですよね。体型はわりと普通っぽいけどロッティ姐さんやエイダお嬢様よりも色っぽいような気がします。年齢的なものもあると思いますが。

次のGFはギルの出番が多そうなので楽しみです。
ではこれにて退散!

